ふと昔を懐かしく思い返す時がある。

大概、いい思い出だ。
そして親に感謝する時間でもある。
「フラッシャー自転車」の検索結果 - Yahoo!検索(画像)
フラッシャー自転車
今ではデコチャリというらしいが、当時の小僧にしてみたら垂涎の的だった。
まわりの友達が乗り始めた頃、僕も買ってもらった。「黒色」が主流であったが天邪鬼の僕は「ゴールド」を選んだ。
それはかっこいいシロモノだったが やがて成長するに伴いデコレーションは少しずつ外されシンプルな形となり、高校入学と同時にフレームも「黒色」のそれに交換されたのだった。

かっこいいと感じたものがかっこ悪いと思い始めていく。
時間と共に姿を変えた僕のフラッシャー自転車は成長の証だった。


このフラッシャー自転車には強烈な思い出のシーンがある。
主役は竹馬の友、ウスイくん。
ウスイくんも僕と同じ頃、この宝を手に入れた。

それはウスイくんが宝を手に入れた、まさにその日の出来事だった。

近所に運転免許試験場の坂という、猛烈にスピードがでるコースがあった。
ウスイくんがブレーキ性能を試すぜ!といって勢いよく下り坂を駆けていったその数秒後、50メートル先で激しく3回転するウスイくんと新車のダイナミックな姿を僕は目撃したのだった。

ウスイくんの「宝」は初日に大破したが、ウスイくんは泣かなかった。
僕は泣かない傷だらけのウスイくんがかっこいいと思った。



○●○●○●○●○


松陰塾相良校に続いて
松陰塾菊川校を4月に開校する。
還暦少年はますます忙しくなることを選んだ。