2019年7月現在
通所施設 ×2、居宅 ×2、訪問 ×1、配食 ×1

以上6事業所は天井に達した。
この介護事業は青天井ではないのだ。

そして来年度、定年退職者(正社員)はいない。
どういうことかと言うと「昇給」が厳しいと言うことだ。


毎年 定年退職者が発生すれば 残った社員諸氏の昇給は可能だ。順繰りに上げればすむからだ。


介護職員に限っては処遇改善手当なるものがあるが、いつハシゴを外されるかわかったものではない。看護師や、機能訓練指導員、サポートチームにはそもそもこの手当すらない。

さて、社員諸氏の昇給を可能にする為にどんな手立てを講じて行くのか。



いくつかのオプションの中で、今回は熊本に飛んだ。

IMG_6901

牧場でもトライしてみるか。
幸い土地は探せばありそうだ。


僕の思考が止まれば会社の進化は止まる。

DSC02237

復興が進んだ熊本城だが、昭君之間はまだ見れない。



かなでキャストへ
次年度の定期昇給はあるからね。