img_256b213594bfafb167bf452d38ab3572242246

高齢者に携わる仕事をしている者が してはいけないことがある。

それは
高齢者に失望感を与えてしまうことだ。
夢や希望を与えよと言っているのではない。
ただ、失望させてはならないと言っているのだ。

決して難しくない。

自分の価値観はここでは不必要。
たったひとつ必要なのは 高齢者が何を思い、何を欲しているのかを感じる心と行動力だけだ。

卓越した修正力に期待する。


コモードの理念
お客様にとっての価値は何か:value for our customer 
価値を想像してはならない。お客様の声に答えがある。
お客様は自分たちに耳を傾け、惰性を拒否する勇気を持つ組織に価値を見出してくださる。



・‥…━━━☆・‥…━━━☆



青春

サムエル・ウルマン 岡田義夫訳

青春とは人生の或る期間を言うのではなく心の様相を言うのだ。 
優れた創造力、逞しき意志、炎ゆる情熱、怯懦を却ける勇猛心、安易を振り捨てる冒険心、こう言う様相を青春と言うのだ。 

年を重ねただけで人は老いない。理想を失う時に初めて老いがくる。 
歳月は皮膚のしわを増すが、情熱を失う時に精神はしぼむ。 
苦悶や、狐疑や、不安、恐怖、失望、こう言うものこそ恰も長年月の如く人を老いさせ、精気ある魂をも芥に帰せしめてしまう。 

年は七十であろうと、十六であろうと、その胸中に抱き得るものは何か。 
曰く驚異への愛慕心、空にきらめく星辰、その輝きにも似たる事物や思想に対する欽仰、事に処する剛毅な挑戦、小児の如く求めて止まぬ探求心、人生への歓喜と興味。 

人は信念と共に若く 疑惑と共に老ゆる。 
人は自信と共に若く 失望と共に老ゆる。 
希望ある限り若く  失望と共に老い朽ちる。
 

大地より、神より、人より、美と喜悦、勇気と壮大、そして 偉力の霊感を受ける限り人の若さは失われない。 
これらの霊感が絶え、悲嘆の白雪が人の心の奥までも蔽いつくし、皮肉の厚氷がこれを固くとざすに至れば、この時にこそ 人は全くに老いて神の憐れみを乞うる他はなくなる。