白秋記

株式会社 コモードの横道です。 2012年10月15日 静岡県菊川市下内田に産声をあげた通所介護施設“デイサービス かなで”。 2023年4月1日 社員さんの総数は役員を含めて70人。 みんなの力でまだまだ成長中のコモードです。 おかげさまで還暦を機に社長を退任し会長などというポストまでいただきましたが、晴耕雨読の生活はまだまだ先。70歳まで走ります。 たまに毒を吐くときもありますが、そんな時はスルーしてくださいませ。

2016年03月

(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

unnamed-1


最近のデータ。
下がってるんですよ。

今まではミカルディス錠40mgでしたが、先週からアムロジピンOD錠5mgを追加して の服用。

たった5mgなのに効果でてます。



 unnamed

グラフだと一目瞭然。

薬以外の要因

深夜のミモ   との散歩。
昼食の規則正しい まごころ弁当カロリー調整食。 

そして、このゲーム感覚 ITの活用。 かな。


あと克服すべき課題は
規則正しい運動と朝食&夕食(夜食)だ。


薬に頼らない体質改善をしないとね。


ん。どこかで聞いた言葉だ 体質改善。


少し違うが
体質強化元年  

2016年コモードの方針であった。

 

半月前の目標値が 140:75
あのときは半ばヤケクソでコミットしたけど見えてきた。 

Unknown

新人ケアマネが来月入社する。

ケアマネのクルマはMOCOと決めていた。
ジブラルタ生命保険勤務時代の同僚トモヤくんのオススメだからだ。


僕はとっても気にいている。
当のケアマネたちはどう思っているのか知らない。
弊社のロゴとMOCOのフォルムがぴったりくるのだ。


しかし

MOCOは生産完了。
聞けばMOCOはSUZUKIでつくっている。SUZUKIはあのハスラーばっかりつくっていてMOCOの生産をサボっているとのこと。。。。

仕方がないので、トモヤくんのオススメで でいず にすることにした。

images


この でいず は管理者のホソヤCMが乗る。
新人たちは前任者のお下がり。まあ、お下がりといっても見た目は新車だから。

菊川事業所はCM4人となる。※新人は ふたり。
主任CM管理者ホソヤ女史は教官となる。ホソヤ教官だ。

初めての実践を伴う受講の指導者がホソヤCM‼️
思いっきり手前味噌だがラッキーな新人たちだと思う。
ぜひぜひホソヤCMを超えるCMに育って欲しいと願う。社会のためにね。


でいず は自動ブレーキが標準装備。
アラウンドビューモニターも付いている。

渋滞中にスマホいじっていてもぶつからない。
僕が欲しいくらいだ。w(゚o゚)w オオー!



相良事業所のモリタCM
あんなだだっ広い事業所に ひとりで寂しいけどすまんな。



CM資格保有者は8人になった。
トモヤくん、ハワイの土産は気張ってね。8人分だよ。




それからね みんな
運転中にスマホいじっていたら イカんよ。



z1_1_03

2015年から2020年までの間に2,497,000人減るという推計。


1年で約50万人 日本人がいなくなる。
1ヶ月で約42,000人。

47,867人 これは2016年2月末 菊川市民の人数。
1ヶ月と5日で菊川市が消滅するという恐ろしいデータだ。

パンデミックどころの話ではない。


なんとなく最近、人が少なくね?って思った時は相当数の日本人が消えているんだよ。
しかも そこにはオマケがつく。若いヤツいねえなあっていうね。

困ったね。
そろそろ みんなで本気で考えたほうがいいよ。



z1_1_04_1

そして高齢化率は鰻のぼりだ。

まずは 菊川市、掛川市、牧之原市の小さな単位で対策しないとね。

どこかの女性が「日本しね」と憤慨していたけど、保育園の整備は日本国ではなく市町村単位で考えるべきことだし、実際に民間の活力を利用した横浜市は結果を出したではないか。


高齢化率は出生数を増加することで下がる。
簡単な単純な発想だけど真実だ。


社会(企業)も今風に合致した生活スタイル(ニード)に対応することが求められている。
特に働く女性のニードに敏感でなければならない。


産休育休が気持ち良く取れるか。
職場復帰を社員全員で祝う社風。
子供の参観会に出席できる体制。etc




comodo に集う女性の平均出生率は軽く2を超えている。

それぞれの企業の真価が問われ始めている。みんなで乗り切ろう。



ゆめゆめ 姥捨山的な発想はいかんよ。

_SL1500_

三日坊主が健康オタクになる。



僕は三日坊主。昔からだ。
処方される服薬すら三日坊主。
治癒するわけがないではないか。。。

掛川のKフィットも会費だけ払う超有料会員。かれこれ1年行っていない。
もうインストラクターの名前も顔も忘れた。道順さえも。


だけど僕はこの年齢の割にはスマホが好きだし面白い。
暇さえあれば読書かスマホだ。


ならば三日坊主解消をスマホに頼ればいいのだ。




写真は血圧計。
i phone対応で計測した数値はi phoneに飛ぶ。
これなら おもしろい。おもしろいから続くしゲーム感覚で血圧降下の努力もする。

するはずだ。 

ついでに体脂肪も計測できる体重計も準備した。
これも i phone に飛ぶ。


まあ、日々の歩数を気にしだしてからは努めて歩くようになった。
夜 ウォーキングする人を斜に見ていたけどさ。


数値はモチベーションに通づる。




 

Unknown

五感を刺激するデイサービス!
4月15日オープン予定の通常規模型デイ かなで中の家 

今日の経営企画室会議で 新店のコンセプトが決まった。(*・ω・)ノ

経営企画室主幹 KS女史はたいしたもんだと改めて感じた。
発想が柔軟でクリエイティブ。
そしてしっかりと算盤勘定もしている。やはり女子力である。 


女子は有言実行なのだ。
オトコはナンダカンダ理屈をこねて そうはいかない。 

この既存店だって彼女たちの有言実行で今がある。



一説によればオトコは絶滅危惧種なのだそうだ。
何年も先のことだろうけど、いずれオトコはいなくなるらしい。



五感を刺激するデイサービス
その内容はまだ明かせないけど、会議はワクワク感満載だった。



そして
既存店 デイサービスかなで
来年度から 大規模型(Ⅱ)となる。

減算だ。

静岡から失笑が聞こえる。
 

↑このページのトップヘ