白秋記

株式会社 コモードの横道です。 2012年10月15日 静岡県菊川市下内田に産声をあげた通所介護施設“デイサービス かなで”。 2020年10月15日 社員さんの総数は役員を含めて65人。 みんなの力でまだまだ成長中のコモードです。 おかげさまで還暦を機に社長を退任し会長などというポストまでいただきましたが、晴耕雨読の生活はまだまだ先。70歳まで走ります。 たまに毒を吐くときもありますが、そんな時はスルーしてくださいませ。

2014年03月

かなで“奏友会”のみなさまです。
音楽療法士・西さんのひとつの成果です。

25

長い冬がようやく過ぎようとしています。
春はやっぱりいいですね。開放感があります。

“かなで”のご利用者様は一日を笑いながら楽しくすごして下さっています。
生活機能訓練にも積極的に取り組まれ、そしてマッサージを楽しみにして下さいます。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


この冬、数名のご利用者様が天寿を全うされました。
ご家族にとっても、私たち達にとっても悲しいことでした。

“かなで”では日々のみなさまの様子をスタッフが写真に撮っております。
(※ 2012年10月~2014年3月20日まで17,212枚)
この写真の中には生前の笑顔がたくさん見受けられます。
ほっとしました。笑顔に救われる思いです。


ご利用者様の笑顔はスタッフの成果でもあります。
ご利用者様に感謝  そしてスタッフにも感謝です。


♪青い山脈 赤いリンゴ♪
今、この瞬間も “かなで”は歌声喫茶です。



38


オープンして18ヶ月目に入りました。
先月、初めてスタッフを送り出しました。

残念ではありますが、ご本人の人生です。
彼の選択を尊重するしかありません。

前勤務先の社長様からの熱いラブコールでした。
(介護関連の会社ではありません)
彼の当時の仕事ぶりが忘れられなかったのでしょう。

僕としても“いい人”と過ごしてきたということです。

彼は理容師免許をお持ちです。
これからは時間のある時にアルバイトとして『かなで』に来てくれます。

いい別れができました。

そして、彼と入れ替わりでステキな女性と関西系の爽やかな男性が仲間に加わりました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


写真はかなでのケアマネと看護師です。
日々、このテンションなんです。かなで…。


↑このページのトップヘ