白秋記 ~デイサービスかなで

株式会社 コモード 代表の横道です。 2012年10月15日 静岡県菊川市下内田に通所介護施設“デイサービス かなで”がオープンいたしました。 会社の法人登記から開設場所の選定などオープンまでの紆余曲折、 そしてオープン後は日々の雑感・随想を楽しく綴ってまいります。 たまに毒を吐くときもありますが、そんな時はスルーしてくださいませ。

2013年11月

1452133_719530444741502_754373803_n
-
最近、気になった言葉。
真実だけどこんな会社はダメだ。
少なくとも自分が接してきた“部下を愛する人”は出世しなかった。

こんな人は間違いなく部下の信頼が厚いのだ。
だから、こんな人を立場アル役職に就けたら人事権のアル自分の身が危うくなると考える。

上司に媚びて部下を“使う”
これが出世する定石なのだ。
『課長 島 耕作』に登場する中澤部長は正に劇画故でアル。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


喫茶シーズンのマスター Hさん  僕の元上司
G生保の支部長だった Tさん   僕の前上司

いい人が出世しない会社はやがて斜陽となる。


誰もが自分の部下・後輩(年齢・社歴・職歴)を愛さなねばならないのだ。
要は愛し方だ。
部下を愛する人が重用される会社は必ず伸びる。

猛暑の夏に体重が増えました。
スーツのパンツがキツくてたまりません。

スーツを新調しようと思い、先日、アオキやら青山やら、伊勢丹などを見て回りましたが、どれもこれも上着のボタンが2つ掛けなのです。今の流行のようです。僕は3つ掛けが好きなのでどうしても買う気にはなれません。

仕方がないので、自分の体をスーツに合わせます。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


Q太郎や山ちゃんでもできたのだ。
僕にできないわけがない!!! と思いっきり上から目線で挑みます。

贅沢な悩みです。。。



↑このページのトップヘ