白秋記 ~デイサービスかなで

株式会社 コモード 代表の横道です。 2012年10月15日 静岡県菊川市下内田に通所介護施設“デイサービス かなで”がオープンいたしました。 会社の法人登記から開設場所の選定などオープンまでの紆余曲折、 そしてオープン後は日々の雑感・随想を楽しく綴ってまいります。 たまに毒を吐くときもありますが、そんな時はスルーしてくださいませ。

2013年10月

chuo


これは昨年までの中大陸上部長距離ブロックの成績。
84年も一つの大会に毎年出場し続けてきたのである。

第89回大会の5区、途中棄権により久しぶりの予選会に登場の中大の各選手には相当なプレッシャーがあったことだろう。一つの偉大な記録が続くのか途絶えるのか。


今日 箱根駅伝本戦出場権を争う予選会があった。
中大は12位であった。今回が90回という記念大会でなかったら連続記録は84で止まったところだ。しかし、中大には運があった。今年は13位までが本戦に出場できるのだ。

結果が確定した瞬間の代田主将の涙が、その重圧を物語っていた。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


第90回 箱根駅伝
中大は85回連続88回目の出場を決めた
出場しなかった2回は第1回大会と関東大震災のあった翌春の第5回大会だけだ。
これだけの記録を持つ大学陸上部は国内にはない。胸を張って箱根路に挑め。


第4回大会は総合2位、第6回大会は総合3位、第7回大会は初の総合優勝だった。

1年前の今日、デイサービスかなでは1名のご利用者様と1名の体験者様をお迎えしました。
デイの室内が恐ろしく広く感じたものでした。

あの日の感激と期待感、そして少しの不安感。
忘れてしまってはいけないなあと感じます。

いつも心は若々しく、初々しく。まさに初心忘れるべからず


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


好きな言葉があります。

『常に誠実で慎ましく、そして情熱を持て』

これは学生時代のライバル、駒澤大学吹奏楽部の指針です。
一方、中大ブラスのそれは『規律・礼儀・節度』…。Σ(´д`;)
僕が駒大ブラスの卒業生でしたら、これは社訓でした。


今、自社にも理念があります。
理念とは行動指針&企業の存在理由

今一度、全員が心の底に落とし込まなければなりません。




カラオケ 行っちゃおうかなあ…

最近、そんな気分になることが多い。

educationdef_01

ここでは
静岡の福祉を担う若き人材がすくすくと育っている。
静岡福祉大学 関係者として、とても頼もしい大学だ。
教授陣も素晴らしく、学生もまじめで熱の籠もった授業が展開されると聞く。

しかし、すべての学生がついつい寝てしまう授業もあるそうだ。
聞けば外部からの講師による授業だ。

Time is Money
その時間、学生達は無駄なお金を使ってしまっていると言うことだ。


学生は正直だ。
つまらないモノには無関心。素晴らしい授業には熱心。


そんな時間を割かれてしまう学生が気の毒でならない。
今、介護の現場で活躍する精鋭が学生達に夢や希望と使命感を与えるような時間を提供する、そんな外部講師であって欲しいと感じる。


八木・匂坂・細谷
彼女たちが教壇に立ったら学生達はどんなに目を輝かすことであろうか…。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


これからの日本の福祉
アイデアと努力と熱意で競争を勝ち抜く小さな民間の活力極めて大切なのだ。


弊社理念のひとつ our vision
パートナーを尊重し、お客様から最も信頼され称賛される介護サービス提供会社になることである。

このパートナー…
広い意味で近隣の同業事業者様を含む。民間・社福問わず互いを尊重し、切磋琢磨しながら地域の福祉を盛り上げ支えていくことが大切なのだと思う。そんな意味を込めた我々のコミットである。

オープニングメンバーが初めてかなでに集った日から今日で1年が経った。

↑このページのトップヘ