白秋記 ~デイサービスかなで

株式会社 コモード 代表の横道です。 2012年10月15日 静岡県菊川市下内田に通所介護施設“デイサービス かなで”がオープンいたしました。 会社の法人登記から開設場所の選定などオープンまでの紆余曲折、 そしてオープン後は日々の雑感・随想を楽しく綴ってまいります。 たまに毒を吐くときもありますが、そんな時はスルーしてくださいませ。

2013年08月

zettai幸いなことに…
社長室もなければ社長の椅子もありません。私。
(´;ω;`)

昨日、名古屋で開催されるセミナーに参加しました。

満足度100%です。

敬愛する小山昇先生を近くで拝顔できたこと。
きれいな名古屋マリオットアソシアを探索できたこと。
施設長同席の為、プチデートできたこと。
(※ 当初、本人は迷惑そうでしたけど…小山先生のお話を聞けて良かったと。)



この業界は社長のトップ営業は馴染まないようですが、それに胡座をかいていたなあと反省することが多くあることを気づかせてくれたセミナーでした。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

名古屋↔菊川 ってすごく近いね。

photo_DSD-D

アスクルのカタログを見ています。
事務所の人員配置に伴いレイアウトを変更する必要が生じました。
現在使用しているデスクはとっても大きく、まだ美しいのですが…
リサイクルショップに転売します。(゚∀゚)アヒャヒャ


□■□■□■□■□


来たるべき将来に向けて次世代のリーダーを育成中の“comodo”です。
先週は八木施設長と若手3人の食事会が開催されました。
この食事会はこれから始まる勉強会のプロローグ。

僕はこの勉強会を“八木塾”と命名しました。
今の組織に八木施設長があと3人いたらスゴイでしょ。
会社を大きくし、変革していくのは幹部のチカラです。
※カリキュラムはユニークなものになっております。僕が受講したいくらいです。


かなでがオープンしたのは昨年10月。もうあとひと月で1年です。
ある意味10月が年度初め。この1年を自分を含め各々が総括します。
スタッフの個別面談も徐々に始めすり合わせします。
そして、スタッフの昇給も10月。

若い組織だからできることがある。
会社が若いこともアドヴァンテージなのです。

03

こんなに大きく育ちました。
裕子ナースと幸子相談員によるカット 

12

サイコロ型に切ってご利用者様と一緒にいただきました。
とっても甘かったようです。

肥沃ではない畑によくぞここまで育ってくれたものです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


このすいか

最大の功労者はドライバーの『ザキさん』こと河原崎さん。

ありがとうございました。

↑このページのトップヘ