白秋記 ~デイサービスかなで

株式会社 コモード 代表の横道です。 2012年10月15日 静岡県菊川市下内田に通所介護施設“デイサービス かなで”がオープンいたしました。 会社の法人登記から開設場所の選定などオープンまでの紆余曲折、 そしてオープン後は日々の雑感・随想を楽しく綴ってまいります。 たまに毒を吐くときもありますが、そんな時はスルーしてくださいませ。

2013年01月


21
結果は後からついてくる。

よく言われる魔法の言葉です。

なるほどとも思えるし、ほんとかなあとも思えます。

ただ漠然と今をすごしていては結果はついてこないのです。
結果とはイメージの具現化されたものです。
その具現化されたものが達成だったのか未達だったのかということです。
要するに、イメージのない者にとって結果は漠然なのです。そこには後悔も感動もありません。

これは残念なことです。後悔・感動こそが次へのエネルギーだからです。


今を知り、短期・中期の目標を共有することがまず大切なのだと感じます。しかもイメージと同時にそれは数値化されたものでなくてはなりません。以前にもこのブログで記したことがありますが、“たくさんのご利用者様” このたくさん…20人・30人・40人・100人と人それぞれに感じる数値は違います。だから“数”の共有は大切なのです。


これができた組織は強いのです。もちろん結果は後からついてきます。
数字を日々の仕事の中で意識しない業界ゆえに大きなチカラとなることでしょう。

達成・未達 この尺度は数字でしか判断できません。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

全ての かなでスタッフ
現時点でのご利用者様ご契約数
3月末までの目標、9月末までの目標も答えられます。

そして目標達成のために現場で何をすべきかもわかっています。

Customer satisfaction rise !! 


10日ほど前に初めて全体会議をいたしました。
今月から毎月開催するようです。この「~するようです。」にまた大石社長から一言ありそうですが。^^

6時から8時まで2時間があっという間に過ぎてしまいました。
介護・看護・機能訓練・相談業務の各部署からの大量の注意事項にスタッフ全員が恐るべき集中力でメモとをとっていました。それも猛スピードで。

ある意味、新鮮でした。そして感心しました。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


僕が会議でお伝えしたこと… 
11月 家族同伴バス旅行開催 w(゚o゚)w オオー! (行き先はスタッフが決めます。)
そして 短期・中期目標。数字で示し共有します。

↑このページのトップヘ