白秋記 ~デイサービスかなで

株式会社 コモード 代表の横道です。 2012年10月15日 静岡県菊川市下内田に通所介護施設“デイサービス かなで”がオープンいたしました。 会社の法人登記から開設場所の選定などオープンまでの紆余曲折、 そしてオープン後は日々の雑感・随想を楽しく綴ってまいります。 たまに毒を吐くときもありますが、そんな時はスルーしてくださいませ。

2012年12月

明日から3日までお正月休暇をいただきます。

この一年を振り返りますと…

1月までは掛川市内での出店に奔走しておりました。
2月に転換を強いられ出店先を菊川市内に。
4月には工事代金を弊社が請け負うという、これまた方向転換。銀行との折衝に明け暮れました。
5月末に工事請負契約を結び工事着工は7月2日。約3ヶ月の時を経て10月15日にオープン。

まあ、目まぐるしく過ぎ去った2012年でありました。


多くの決断がありましたが、深く熟考することを避け、即断即決してまいりました。
深く考えるとスピード感が鈍ります。そして大概悪いことを考え始めてしまいます。

自分の判断材料は第一線で活躍するスタッフが楽しいか否か。そして働きやすいか否か。
判断基準に収支はさほど考慮しませんでした。

自分の中でやれるイメージがあったのです。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

今、
そのイメージどおりに経過しています。
なぜなら、僕には強力なパートナーがいたこと。
そして新たに仲間に加わったメンバーにその可能性を感じていたのです。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

昨日、業界の先輩でもあり親友の大石君(株式会社もりのいえ代表取締役社長)としばし会話する時間をいただきました。彼は現在4つのデイサービス、1つのグループホーム、居宅事業所をもつ成功者です。
こんな彼でも創業当時の苦労は絶えなかったと…。

彼の話、今の自分にはストンストンと入ってきます。
一番強くアドバイスを受けたこと、それは社長の自覚というテーマでの内容でした。

ここでの詳細は避けますが、友よ ありがとう。

今日はクリスマスイブ。
街角にはクリスマストゥリー♪ 銀色のきらめき♫
そんな名曲があるけど、かなでの周りはいつもと変わらない長閑な風景です。

しか~し

施設の中はクリスマス一色。(*・ω・)ノ
明日はスタッフによる盛大なクリスマス会が開催されます。

スタッフのアイデアと実行力には日々驚かされます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

僕自身…
クリスマスイブにある種のときめきを忘れてからもう何年になるのでしょう。
そして
娘たちへのプレゼントは何にしようかなあって思いを巡らせたことすら懐かしい思い出となってしまいました。

ほんと 時間の経つのは早い。
子育てに懸命な“かなでキャスト”の皆さんが少し羨ましかったりもするのです。



今夜は楽しむよ。w(゚o゚)w オオー!
 

今日から12月。さすがに今年は早く感じます。

思えば昨年の今頃は掛川市内での施設設置に東奔西走しておりました。
まあ人生、一年先ですらよく見えないのですね。Σ(´д`;)


しかし、今は違います。
来月の姿も、半年先の姿も一年先の姿も5年先の姿も見えております。
おそらく今見える姿とその通過点の姿にさほど差はないでしょう。

かなり楽天的な性格なんです。わたし。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


とは言え 辛い日々がありました。もちろん今でも辛い局面に当たることもあります。
そんな時はどうするか・・・

幽体離脱するのです。 w(゚o゚)w オオー!

そうすると困難に直面している自分を第三者的に見ることができます。
『おおっ 困っているなあコイツ。どうすんのかな??』って。

結構、見ていておもしろいのです。
上から見ると困難の先にあるものが見えます。それが輝いていたりするともうワクワクしてしまうのです。

そして、自分が今悩んでいることが大したことはないなあって感じます。


デイサービスかなで
ほぼ毎日、利用者さまの人数がスタッフの数を上回るようになりました。本当にありがたいことです。ケアマネジャーさまに感謝するとともに、かなでスタッフの頑張りにも感謝です。


↑このページのトップヘ