白秋記 ~デイサービスかなで

株式会社 コモード 代表の横道です。 2012年10月15日 静岡県菊川市下内田に通所介護施設“デイサービス かなで”がオープンいたしました。 会社の法人登記から開設場所の選定などオープンまでの紆余曲折、 そしてオープン後は日々の雑感・随想を楽しく綴ってまいります。 たまに毒を吐くときもありますが、そんな時はスルーしてくださいませ。

2012年11月

7


介護予防体操教室を月に一回開催しております。今回は2回目です。
ご近所の方々も来てくださり盛況でした。

生活機能訓練指導(理学・作業・音楽療法士+マッサージ師)のスタッフが会場を大いに盛り上げてくれました。

この様子をホームページでご紹介しておりますのでお時間の許す限りご覧くださいませ。

みなさん、いつまでもお元気でいましょうね。
もし介護が必要になっても、“かなで”で楽しいお時間をおすごしください。.。゚+.(・∀・)゚+.゚


世間さまは明日から3連休。かなでは祝日もご利用者さまをお迎えいたします。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

僕は…親父の生まれ故郷・福井に行ってまいります。
親戚に静岡の名産品:みかんを届ける毎年の恒例行事です。僕にとって年に一回だけの親孝行。
みんなぁ 福井の名物・羽二重餅買ってくるよ。だから許してね。

今日はいろいろな理由があって朝一番に出社しました。

スタッフの出社時間は8時30分ですが8時05分過ぎには施設長を除くすべてのスタッフが出社いたしました。
驚きました。(普段からスタッフのタイムカードをチェックすることはないので)

まあ、ホントに気持ちの良いスタッフです。
僕の会社員時代が恥ずかしく感じてしまいます。(*´ェ`*)


菊川市は一日雨が降り続いています。
まだ4時を少し回ったくらいですが、外は真っ暗。
ご利用者の皆さまをスタッフがこれから車でお送りします。


みんな運転に気を付けてね。
ご苦労様です。僕も頑張るね。(●´ω`●)

54音楽療法士  NISHI Airi

この資格はまだ国家資格ではありません。
ということはどういうことか。
音楽療法士それぞれの技量に相当な格差があるということだと思います。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

国立音楽大学 音楽文化デザイン学科 音楽療法専修 音楽療法士コース 卒業
日本音楽療法学会認定音楽療法士(補)取得


デイサービスかなで
の音楽療法士・西 愛里さん の学歴です。

学歴が全てではありませんが人を判断するのには重要なファクターのひとつです。
学生時代から将来、この世界で活躍しようと勉強してきたということです。

ヘルパー2級という介護士資格を持ち合わせているということも彼女の魅力を増大させます。
ご利用者さまの歩行介助など本来の介護士の仕事も完全にこなします。

常日頃からご利用者さまに接している。それ故に音楽療法にもが出てくるのです。
そのことをちゃあんとご利用者さまはわかっています。

大正琴も一緒に演奏するし、懐メロも歌います。
西さんとすごしたあとのご利用者さまはいつもにこやかです。


そして、かなでキャストは西さんの音楽療法をサポートします。
みんなでご利用者さまの音楽療法を盛り上げてくれるのです。

西さんの音楽療法とかなでキャストの一体感…  これも かなでの魅力です。

※ 本当はねYouTubeにアップしたいけど、西さんとかなでの知的財産なのでご容赦を。
   そのかわり見学は承ります。事前に連絡してくださいね。

 
41休日なのに施設で使用する設備品を届けて下さった。
買えば高いものだけど家にあるからと。

本当にありがたいことです。

こずえさんはデイサービスかなでの要です。






今日はこずえさんの可愛いちびちゃんたちも来てくれた。
まあ元気だ。肩を叩いてもらったら気持ちよかった。
ちっちゃいのにパワーがある。
お兄ちゃんも来てくれた。卓球少年だ。

僕はお兄ちゃんに普段ママが座っているデスクにかけてもらった。

そして
『将来ここで働いてくれる?』って聞いたら『働きます❢』という言葉が返ってきた。


いやあ~ うれしかったなあ。。。。
お兄ちゃんはもうすぐ高校生。彼が来てくれる頃 かなではどこまで成長しているだろう。
その時、お兄ちゃんの期待に応えられる会社になっていないとね。

↑このページのトップヘ