白秋記 ~デイサービスかなで

株式会社 コモード 代表の横道です。 2012年10月15日 静岡県菊川市下内田に通所介護施設“デイサービス かなで”がオープンいたしました。 会社の法人登記から開設場所の選定などオープンまでの紆余曲折、 そしてオープン後は日々の雑感・随想を楽しく綴ってまいります。 たまに毒を吐くときもありますが、そんな時はスルーしてくださいませ。

2012年10月

28
僕はよく肩がこるし、腰も痛くなる。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

デイサービスかなで の特長はステキなキャスト。.。゚+.(・∀・)゚+.゚

TAKAYANAGI  Naohito

彼はプロの鍼灸・あんま・マッサージ師です。
ここ数日、オープンしてから彼の人気はうなぎ上りです。

とにかく、彼に施術してもらうとご利用者さまは大満足。
先日は彼の出社に合わせてデイを利用したいなんて有難いお言葉をご利用者さまから頂戴しました。


性格もとっても温厚な男性で笑顔が周りの人たちを和ませてくれます。
Mr.Takayagagi のマッサージを受けるだけでもお得感があります。。


彼のマッサージはまさに“かなでの魅力”です。
その大切な“魅力”。。。僕はまだ頂いてはおりません。この大切な“魅力”はご利用者さまのものです。


“かなでの魅力”…まだまだたくさんあります。

だけどね
高柳さん ジャイアンツファンなんだよ…(ノд・。) グスン

65楽しい日々を送っております。


先ほど、かなでのスタッフたちが、ご利用者さまの一日の様子を細かく記録したカルテを八木施設長に見せていただきました。

どこのデイでもなさっていることと思いますが、まあ丁寧にきめ細やかにご利用者さまの様子を記録しております。

各役割分担の中で、みんなが一緒の気持ちでご利用者さまに向かい合っていてくれるんだなあと改めてスタッフの仕事に感謝した次第です。


まだしばらくは大丈夫だと思いますが、自分の親がデイサービスを利用する時は迷わず『デイサービスかなで』を選びます。

彼らの記録を綴る丁寧な文字に“愛と真心とプロフェッショナル”を感じました。



6月の職員発表会
僕は久しぶりにラッパ吹いちゃおうかなぁ。

写真


オープンして3日が過ぎました。まだキャストの人数がゲストさまを上回ります。

今、来て下さるゲストさまはさながら王様&女王様のようです。.。゚+.(・∀・)゚+.゚
やはり何でもそうですが早く気付いた人が良い思いをされるのかなあと感じます。

まあ、どんなにゲストさまの数が増えても、それぞれ王様&女王様です。かなでのキャストはやりますよ~。

とは言えオープン後、毎日ゲストさまが来て下さることはありがたいことです。
ご紹介くださいましたケアマネジャー様に感謝しております。本当にありがとうございます。

*・゜゚・*:.。..。.:*・゜

ゲストさまのハモニカと音楽療法士・西さんが奏でるクラビノーバのコラボがとっても心に沁みました。
老紳士のゲストさまのハモニカには“深い人生”を感じました。吹き終えたあとの何とも言えない表情がステキでした。これが音楽療法なんだなあ…。


僕もそろそろ帰りましょうか。

意気高揚とする内覧会から はや一週間。
あっと言う間にオープンを迎えます。

今日 菊川市内は秋祭り。
ご挨拶に伺う気満々でしたが、足を少々不自由しているので 施設長にその任をたのみました。決してYS vs CD を観戦したいからではありません。

オープンを週明けに控えた率直な感想としましては、いい仕事仲間に出会えて幸せだなぁという事につきます。
昨日もご利用者さまや体験利用のゲストさまの細かな情報をスタッフそれぞれが頭の中に叩き込んでおりました。

この真摯な姿勢と気持ちはこの先も続く事でしょう。段々で良いのです。焦る事もありません。おひとりおひとりのゲストさまにプロフェッショナルなおもてなしを心掛ければ良いのです。

デイサービスかなで のオープンと菊川の秋祭り。ワクワクしてきました。

19

外は小雨が降っていますが、スタッフの表情はとっても晴れやか。

昨日の開所式では菊川市長、市議会議長、自治会会長、副会長、地域の民生委員
菊川市健康福祉部部長といった地域の名士の方々のご臨席を賜りました。
そして、私が敬愛する社会福祉法人明光会会長の寺田亮一先生も静岡から来てくださいました。

寺田先生からスタッフのレベルが非常に高いとお褒めの言葉を頂きました。
自分にとって一番うれしいことです。

さあ、今日も一日がんばります。(*・ω・)ノ

↑このページのトップヘ