島田市民病院前の蕎麦屋 今日は定休日だった。

午前中にもりのいえ静岡校で事務仕事をしていたら、もりのいえ社長のO君が来た。一通り会話した後、蕎麦を食べに行こうということになった。

てっきり近所の蕎麦屋に行くのかと思いきや、島田まで行くという。
静岡校から島田まではバイパスで15分~20分程度。考えてみれば近いのだが焼津市・藤枝市を通過しての島田市だ。

目的の蕎麦屋は定休日だったので、藤枝の大村庵という蕎麦屋に行った。


蕎麦を食しながらO君に尋ねてみた。

Y 『年収2000万円はいつ達達成するの????』
O  『無理無理、この仕事は儲からないの (^^) 』
Y 『ふう~ん、儲からないんだ 』
O  『でも10年先にはできるかな』
Y 『・・・・なんだ、儲かるじゃん』

O君には現実的なシナリオがあった。

だけどね社員60人、彼らとその家族の生活を考えると責任の重さに毎日 胃が痛いんだって。社長業は大変だ・・・。