白秋記 ~デイサービスかなで

株式会社 コモード 代表の横道です。 2012年10月15日 静岡県菊川市下内田に通所介護施設“デイサービス かなで”がオープンいたしました。 会社の法人登記から開設場所の選定などオープンまでの紆余曲折、 そしてオープン後は日々の雑感・随想を楽しく綴ってまいります。 たまに毒を吐くときもありますが、そんな時はスルーしてくださいませ。

Day service Kanade operated by the comodo, Inc.
Will be opened October 15, 2012.
And we will do our best for customer satisfaction.

Thank you

1日目
IMG_2611

IMG_2612
浜名湖SAにて


今回は付き添い介護サービスの実践研修
僕の母親(要支援1)のケースをシミュレーションしました。

母親は毎年年末に、福井県の親戚にみかん🍊10ケースを配りに行きます。
親父がいなくなった今、息子(僕)と母親の道中です。

IMG_2613


母親はせっかくだからとあわら温泉に行きたいと言い出します。
息子は浴室介助ができません。そしてSAでのトイレ介助もできません。

IMG_2615
そこで現在 外出支援専門員資格保有者の八木本部長に依頼することになりました。

IMG_2614

おふくろは何をするのにも隣にプロの介護スタッフがいてくれるので安心しきっています。
※八木本部長とは以前から懇意にしているのでなおさらでしょう。

IMG_2616
あわら温泉 その名も《ホテル八木》です

IMG_2617
足腰の弱った母親にはベッドが便利です

IMG_2618

IMG_2620

二日目 
いよいよ親戚まわりです。
IMG_2621

IMG_2622
今立郡池田町 そば 一福

IMG_2623

IMG_2624

IMG_2626
本日2回目の越前そばを堪能 越前市かめや 辛い大根おろしが最高です。

IMG_2551
上郷SAにて
安心、満足の1泊2日の福井の旅でした。

.。o○o。.★.。o○o。.☆


コモードでは介護保険外のサービスとして
付き添い介護サービスを提供してまいりたいと思います。
今回は自家用車での移動でしたが公共交通機関を利用してのプランも考え中です。

被介護者、介護者 双方の願望を叶えるお手伝いが コモードの存在意義です。(´∀`*)




 

Hop Step Jump
 

前期5期は Hop

今期6期は Step

来期7期は Jump

 

コモードは前期5期に事業拡張に挑みました。掛川市でのデイサービス開設、高齢者配食サービス事業への着手です。売上は伸びましたが経常利益はマイナスに転じました。よく、1から2への拡大が一番大変だと言います。我々は2ではなく3にしたのですから相当大変だったということです。

 

今期はマイナスからプラスに転換じ、来季は通常に戻ると言うプランです。

 

掛川市に出店した《デイサービスかなで中の家》は総バリアフリーの家を更に改装し定員20人としました。既存店(定員40人 大規模型Ⅱ)とはまた一味もふた味も違った雰囲気をもって ご利用者様と一緒に理想とするデイサービスを創り上げている途上です。

 

ご利用者様には コモードの施設を利用していただいて「今日も来てよかったなあ」と感じていただきたいし、それが我々の願いです。ご利用者様が満足してくださった時の 素敵な笑顔を スタッフ一同 自身の喜びに変え日々精進しております。もちろん 介護相談かなで居宅介護支援事業所ケアマネジャーも 高齢者配食サービス事業スタッフも魂は同じです。


我々は精一杯努力を重ねてまいります。この一年も変わらぬご愛顧と厳しい叱咤激励を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

 

 

 

 

最近 twitterでこんな話題をみつけました。

お墓と仏壇、おじいちゃんはどこにいるの?という子供の質問に、「お墓はデスクトップ、仏壇はスマホ、おじいちゃんはクラウド」とお母さんが答えているのです。

 

親父を亡くしてから、仏壇を購入し、墓を建てた今、妙にしっくりときました。

いずれ自分もクラウドの住人となり親父と再会できると思うと気分も明るくなります。

 

何年か先、クラウドの世界でご利用者様たちと再会した時に笑顔で抱擁しあえる自分でありたい。

そんなことを考えながら新築したデスクトップの前で秋空を眺めておりました。 

龍昌山 安興寺にて 


平成28年11月15日 

株式会社コモード 代表取締役 横道克彦

38


先月
時間をひねり出して阿修羅を訪ねた。

娘を奪ったインドラ(帝釈天)に怒り心頭で闘った阿修羅の面影はそこにはなく、穏やかな正面の顔が印象的だった。 


興福寺 唐招提寺 東大寺 法隆寺 元興寺

仏像をめぐる二日間は心やすらぐ至福の時。
仏殿に入る時 一礼し、仏像の前で手を合わせ 退出する時も一礼する。



奈良を観光地と呼ぶには軽率な感じがする。

日本人のこころの故郷だ。
 




それにしても
どこに行っても Chinese !!  Chinese !! Chinese !!

徒党を組み、大声で闊歩する。
仏像にカメラを向ける。 
もちろん仏像に手を合わせるChineseは皆無だ。




礼儀正しく秩序ある日本人を改めて誇りに思う。 
そう感じることのできた奈良だった。 





今回
阿修羅を訪ねるか、熊本城を訪ねるか。
実は迷った。 

加藤清正の天下の名城を、特に秀頼の為に用意したと言われる昭君之間を見たかったのだが、1泊2日では厳しいと思い今回は阿修羅に軍配を上げたのだった。 


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


IMG_3088-2

春日大社で発見した 直江兼続と宇喜多秀家。
戦国時代オタクの自分には痺れすぎる出会いだった。

あをによし  
この写真がまさに “あをによし”

今年もう一回、奈良を訪ねると決めた。 

今日 
デイサービスかなで 中の家がオープンした。
掛川市といっても旧大東町中にある 田んぼに囲まれた閑静な場所だ。



ここは 両親と暮らすはずだった。 
静岡の家はS銀行の担保なので売却はできないけど、老後の(もう十分に老後だったけど)終の住処にと両親が気に入ってくれたものだった。


IMG_2970

IMG_2971

IMG_2972

これは一昨年12月の写真 
まあ見ての通り、行動半径の狭まった両親には広すぎるくらいだ。 


.。o○.。o○.。o○.。o○


そんなであったが、住人がひとり行ってしまったので居住は断念。
そして、この家はデイサービスとして出発することになった。 





規模は定員20人の通常規模型。
コンセプトは『五感を刺激するデイサービス』だ。

既存店で築き上げたかなでブランドを更に昇華し、こんなデイサービスなら自分が来て楽しみたいとご利用者様だけではなく、ご家族様にも言わしめるような空間と時間を演出していきたい。 

多くのご利用者様とご家族様に喜んでいただける家になることが、一番いい。


さあ、今日から出発だ。 

yjimage

いつプライム会員になったのか思い当たらないのだ。
amazonは便利なのでわりとヘビーユーザーだとの部類だと思うけど。

 
超高速 参勤交代 
結党 老人党
JAZZ DAIMYO ジャズ大名
TANKA 短歌
大奥〜永遠〜(右衛門佐 綱吉 編)
天使のくれた時間

これだけ5日間で鑑賞した。

画面はだんだん大きくなった。
iPhone → iPad  → MacBook Air → iMac
ディスプレイの大きさを求めていくと最後は80インチだ。ないけどね。


モバイルで鑑賞できることが当たり前の時代になったということか。
迫力や臨場感には欠けるけど便利だ。
モバイルがなければ5日で6本は鑑賞できなかった。


*・゜゚・*:.。..。.:*・゜


1週間前に長谷川嘉哉先生がpodcastでamazon Primeを紹介してくださったので、どんなもんかと開いてみたのがきっかけ。

podcast 聞いていて良かった。

 

(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ぃょぅ!

unnamed-1


最近のデータ。
下がってるんですよ。

今まではミカルディス錠40mgでしたが、先週からアムロジピンOD錠5mgを追加して の服用。

たった5mgなのに効果でてます。



 unnamed

グラフだと一目瞭然。

薬以外の要因

深夜のミモ   との散歩。
昼食の規則正しい まごころ弁当カロリー調整食。 

そして、このゲーム感覚 ITの活用。 かな。


あと克服すべき課題は
規則正しい運動と朝食&夕食(夜食)だ。


薬に頼らない体質改善をしないとね。


ん。どこかで聞いた言葉だ 体質改善。


少し違うが
体質強化元年  

2016年コモードの方針であった。

 

半月前の目標値が 140:75
あのときは半ばヤケクソでコミットしたけど見えてきた。 

Unknown

新人ケアマネが来月入社する。

ケアマネのクルマはMOCOと決めていた。
ジブラルタ生命保険勤務時代の同僚トモヤくんのオススメだからだ。


僕はとっても気にいている。
当のケアマネたちはどう思っているのか知らない。
弊社のロゴとMOCOのフォルムがぴったりくるのだ。


しかし

MOCOは生産完了。
聞けばMOCOはSUZUKIでつくっている。SUZUKIはあのハスラーばっかりつくっていてMOCOの生産をサボっているとのこと。。。。

仕方がないので、トモヤくんのオススメで でいず にすることにした。

images


この でいず は管理者のホソヤCMが乗る。
新人たちは前任者のお下がり。まあ、お下がりといっても見た目は新車だから。

菊川事業所はCM4人となる。※新人は ふたり。
主任CM管理者ホソヤ女史は教官となる。ホソヤ教官だ。

初めての実践を伴う受講の指導者がホソヤCM‼️
思いっきり手前味噌だがラッキーな新人たちだと思う。
ぜひぜひホソヤCMを超えるCMに育って欲しいと願う。社会のためにね。


でいず は自動ブレーキが標準装備。
アラウンドビューモニターも付いている。

渋滞中にスマホいじっていてもぶつからない。
僕が欲しいくらいだ。w(゚o゚)w オオー!



相良事業所のモリタCM
あんなだだっ広い事業所に ひとりで寂しいけどすまんな。



CM資格保有者は8人になった。
トモヤくん、ハワイの土産は気張ってね。8人分だよ。




それからね みんな
運転中にスマホいじっていたら イカんよ。



z1_1_03

2015年から2020年までの間に2,497,000人減るという推計。


1年で約50万人 日本人がいなくなる。
1ヶ月で約42,000人。

47,867人 これは2016年2月末 菊川市民の人数。
1ヶ月と5日で菊川市が消滅するという恐ろしいデータだ。

パンデミックどころの話ではない。


なんとなく最近、人が少なくね?って思った時は相当数の日本人が消えているんだよ。
しかも そこにはオマケがつく。若いヤツいねえなあっていうね。

困ったね。
そろそろ みんなで本気で考えたほうがいいよ。



z1_1_04_1

そして高齢化率は鰻のぼりだ。

まずは 菊川市、掛川市、牧之原市の小さな単位で対策しないとね。

どこかの女性が「日本しね」と憤慨していたけど、保育園の整備は日本国ではなく市町村単位で考えるべきことだし、実際に民間の活力を利用した横浜市は結果を出したではないか。


高齢化率は出生数を増加することで下がる。
簡単な単純な発想だけど真実だ。


社会(企業)も今風に合致した生活スタイル(ニード)に対応することが求められている。
特に働く女性のニードに敏感でなければならない。


産休育休が気持ち良く取れるか。
職場復帰を社員全員で祝う社風。
子供の参観会に出席できる体制。etc




comodo に集う女性の平均出生率は軽く2を超えている。

それぞれの企業の真価が問われ始めている。みんなで乗り切ろう。



ゆめゆめ 姥捨山的な発想はいかんよ。

_SL1500_

三日坊主が健康オタクになる。



僕は三日坊主。昔からだ。
処方される服薬すら三日坊主。
治癒するわけがないではないか。。。

掛川のKフィットも会費だけ払う超有料会員。かれこれ1年行っていない。
もうインストラクターの名前も顔も忘れた。道順さえも。


だけど僕はこの年齢の割にはスマホが好きだし面白い。
暇さえあれば読書かスマホだ。


ならば三日坊主解消をスマホに頼ればいいのだ。




写真は血圧計。
i phone対応で計測した数値はi phoneに飛ぶ。
これなら おもしろい。おもしろいから続くしゲーム感覚で血圧降下の努力もする。

するはずだ。 

ついでに体脂肪も計測できる体重計も準備した。
これも i phone に飛ぶ。


まあ、日々の歩数を気にしだしてからは努めて歩くようになった。
夜 ウォーキングする人を斜に見ていたけどさ。


数値はモチベーションに通づる。




 

Unknown

五感を刺激するデイサービス!
4月15日オープン予定の通常規模型デイ かなで中の家 

今日の経営企画室会議で 新店のコンセプトが決まった。(*・ω・)ノ

経営企画室主幹 KS女史はたいしたもんだと改めて感じた。
発想が柔軟でクリエイティブ。
そしてしっかりと算盤勘定もしている。やはり女子力である。 


女子は有言実行なのだ。
オトコはナンダカンダ理屈をこねて そうはいかない。 

この既存店だって彼女たちの有言実行で今がある。



一説によればオトコは絶滅危惧種なのだそうだ。
何年も先のことだろうけど、いずれオトコはいなくなるらしい。



五感を刺激するデイサービス
その内容はまだ明かせないけど、会議はワクワク感満載だった。



そして
既存店 デイサービスかなで
来年度から 大規模型(Ⅱ)となる。

減算だ。

静岡から失笑が聞こえる。
 

↑このページのトップヘ